ティアのたわごと3☆其の313


PCの作成

普段はとても遊んでるように思われがちですが、一応仕事しているんです☆ミ

えー、今回のプログラムはユーザーインターフェイスに拘ってるので、微妙に違うXpを購入することになりました。

珍しく、社長(違います)と、TEA.mil☆ミちゃんとあたしの3人がそろいました。

焦点はどうやってXpを体験するかです。

このところ不幸なTEA.mil☆ミちゃんはHDDの冗長を主張し、あたしはマシンの増速を主張し、社長は10万を主張しました。

更に、設置場所の問題、効果の問題などいろいろ出てきた結果、よさげなPCを1台作ることになりました。

あたし的には、ちっちゃくて格好いいミラージュが良かったのですが、スペック的にXpは良くないだろうって事で流れ・・・TEA.mil☆ミちゃんの趣味でAthlonになりました。

お金をいただき、商品情報を集め予算を立てた結果17万くらいになったのですが、やっぱり10万は無理って事で5万円の追加をいただき、メモリを1G−>512MBにして・・・あれ辞めてこれ辞めてーっで13万円で落ち着きました。

 

決行日は3/1です!

まずは・・一番大事なゲームです(笑

だって、金曜日ですから(笑

 

さて・・・気を取り直してまずはケースから

まずはケースを決めてそれからちょうど良さそうなのを買おうって事になりました。もちろんこんな重たいの持ち歩く気はないので購入は後です。

さて・・・今回の購入はすでにあたしが使っているPCと中身を入れ替えながら作る予定なので、ハイスペックパソコン用のケースではありません。

ゲーム用に特化したあたしのパソコンに程良いのを・・・・

 

ただ、ゲームのインストール量が多いので(主にTEA.mil☆ミちゃんが利用)HDD3台(笑

さらに、CDR*2DVDROMの重装備なのでそれなりのが必要です。

もちろん最大出力くらいは大きい電源が必要です。

 

ただケースだけを探すのも時間がもったいないので・・CDRomやFDDなど関係ない部品から買い始め

 

結局小さいのは無し。

 

一番の問題点は・・ATXのM/Bがはいる小さいケースが少ない。
5インチベイが少ないor3.5インチベイが少ない。

だめですねー・・・・結局一回り小さい程度の結構大きいケースに決定。無理に小さめを選んだので、その他の点についてはかなり問題があります。リセットボタンが小さいのよねー

良く落ちるWinですから、リセットボタンが押しやすいのは重要ですよね!

 

さて、値段の高いCPUを地道に探すとして・・・マザーボードとHDD

HDDは当日安かった俺コンに決定し60G2台(ミラー用)と30G1台を購入

 

マザーは結局DIYが一番安かったので、ついでにCPUやメモリもそこで買うことにして、あとはCPU切り替え器

間違っても、Athlonが複数乗るものではありません(笑

 

キーボード、マウス、モニターがボタンひとつで切り替わる・・・・わかりにくいですね。

1組のキーボード、マウス、ディスプレイで複数のパソコンを利用するものです。

ディスプレイ切り替え器にキーボードとマウスも付いてるんですね。

 

これ、たまたま寄ったアキバオーにて、まずまずの値段(2万円予定が1.1万円)だったので速購入!

そのままDIYに行きCPU、M/B、メモリー、VGAを買い

先に決めた店で、ケースと音源を買いました。

 

さー、これで組み立てに必要な部品はそろったので帰りましょう!!

 

こうの買い物、DVD3本ゲーム3本、HDD*3、CDROM、FDD、LANカード、メモリ、CPU、M/B、VGA、サウンドカード、ケース

TEA.mil☆ミちゃんと二人出来てるとはいえ、これを持ち帰るのは至難の業(笑

 

特にケースは重たいですし・・・どうにもなりませんねぇ

両手に荷物を抱えやっと駅に着き、頑張って東京駅の乗り換えもこなしたのですが、戸塚に到着後家まで到達できませんでした。

結局親を呼んで荷物を半分持ってもらい何とか帰宅!

帰宅後、PCの解体の開始(笑

途中でいっちゃん(過去のたわごと参照)に呼ばれパソコンを直して、その後4時まで二人で組み立てをしました。

問題が・・・ホントに問題が発生

 

やっと組み上がったので、チェックのために電源を入れてみると入らない(笑

買ってきた方のパソコンは問題なく電源が入るのに、今まで使っていた方が起動しない!

新しいケースに移動中に壊れたのか・・電源が壊れているか全く持って不明、

各種確認をしても特に問題が無く、カードの抜き差しとか繰り返している内に面倒になりついに・・・・

電源ボタン連射

 

起動!

 

なんてこったい(笑

 

今までのが嘘のように毎回電源が入るようになり、正常?動作

新しい方は、しばらく温度を調べた結果ちゃんと動いてるようなのでさっさと終了(HDD付いてないから起動できないんです)

 

さて、電源が入るようになったら、新しく買ったHDDをこっちに付けて古い方を新しいのに移動しないと行けないのですが・・・・

 

みなさんご存じでしょうか?

CPU切り替え器には相性問題があったのです!!!

 

なんと、キーボードは認識しているのですがどうも入力が遅い、入力後2,3秒か化って画面に表示

でも、マウスはちゃんと動く

しばらく使っていたのですが耐えられなくなり以前サーバー用に買った新品キーボードを試した結果、ちゃんと動く・・・・

どうやら、相性?(新旧かも)でダメみたいです。

しかも新しく入れる予定のXpの購入も忘れていたため、翌日買うリストに追加(笑

 

そして、このキーボードの抜き差しをしてる最中に(HDDのフォーマット中暇だったのよ)キーボードが利用できなくなり全くの操作不能に(笑

 

たまたま、タブレットがあったので指してみると使えたのでどうやらPS/2ポートだけが死んだ模様

 

Windowsなんてこんな物ですよね(笑

とりあえず・・・HDDのスキャンディスクでこの日は終了

 

そして翌日

朝起きて秋葉原へ直行

 

今回のメインは、キーボード&OS

その他に、LANケーブルやATAのケーブルシャーシファン

やっぱりエンブレム

他・・・本(笑

キーボードは前回が、やっとの思いでとてもお気に入りのを見つけたので、今回もとにかくいろんな所を廻り廻って・・・パソコンCityで、オウルテックのを買ってきました。

メカニカルでちょっとうるさいのですが、キーのさわり心地とかはOK

配置も・・・スペースを除けばOK

ちょっち、カーソルの両脇に隙間が無くCtlとか0とくっついているのですが、まぁこれはいいでしょう

これをダメにすると選択肢がなくなっちゃうので、妥協してこれに決定しました。

さて、OS・・・どこで買っても同じなので、後回し

ファンも探し回ったあげく同じくパソコンCityでよさげなのを見つけたのでここで購入

残りかすはどうでもいいとして・・・・・ここまで来ると気になるのがエンブレム!!

パソコンのエンブレムと言えば、PCの表を飾るいわば顔!

PCの表面に対しごく一部ではありますが、筐体のデザインに続くとっても重要な要素ですよね☆ミ

 

ゲーム用PCなので・・とりあえずアキバオー4号店へ

ここはとてもいかがわしい(笑)CDや本が置いてあるのですが、かわいいエンブレムが沢山あるのでここに寄らないことには始まらない☆ミ

どうやらゲームの系統別に並んでいるようなのですが、分かるものが少なく、絵だけで選んできました(笑

PC全体
  エンブレム

 

まゆらと書いてあったので、PCの名前もまゆらに決定(笑

HDDの準備が完了したので、データのコピーを開始・・・・非常にすることが無く暇です。

その間に、元々あたしのPC

<<これ

のHDDを設置してRAIDの設定などをして待っていました。

このときちょこっとだけ不思議だったのは・・フォーマットはここではしないんだよね(笑

何か設定あるのかなーって感じもしたのですが、プロトタイプからミラーを選択しただけで自動的に動いたので、ちょっと拍子抜けです。

 

そうこうしている内に、訳10Gのデータコピーが終わったので、HDDのすげ替えをして・・・・

Xpのインストールです!!

 

NTや2000のインストールを度々やっているので、こんなの楽勝ですよ☆ミ

そして、起動画面はあっという間にこちら

この絵に見覚えがない方・・・

TGLへ行って下さい。

 

この後、アプリケーションのインストールやら、データファイルの移動やらで、更に2日消費し3/5になってやっと出来上がりました。

お仕事はこれから(笑

☆ティア☆
2002/3/5


前へ  次へ

Go TAWAGOTO Menu たわごと☆のメニューに戻る時は
ここを押してね☆


Go HomePage ホームページに戻る時は
ここを押してね☆